XMで仮想通貨CFDが再開!ビットコインの取引方法、レバレッジなど詳しく解説!

こんにちは、Nunuです!

「えっ!?XMで仮想通貨の取り扱いが再開したの!?」

「当然、ビットコインもハイレバでトレードできるよね?」

「仮想通貨は土日もトレードできるんだよね!?」

このような疑問を抱えていませんか?

上記のような悩みを解決するべく、XMTrading(以下、XM)で再開した仮想通貨CFDについて詳しく解説していきます。

Nunu
Nunu

この記事を読んだらわかること

  • XMの仮想通貨CFDの取引条件
  • 仮想通貨CFD再開前と後の違い
  • 仮想通貨CFDの注意点

仮想通貨の取り扱い、再開しましたね!!

私はXMを長く利用させてもらっていますが、仮想通貨の取り扱いがないことをとても残念に思っていました。

厳密には過去に扱っている時期もあったのですが、土日は取引不可能などお粗末な環境でした。

再開後の環境ですが、とても良いです!それが当たり前にも感じますが(笑)

それでは、取り扱い再開後のXMの仮想通貨CFDについて解説していきますので、じっくりと読んでくださいね!

まだXMの口座を持っていない方、追加口座を開設しようと思っている方は、↓の記事にて開設方法など詳しく解説していますので、どうぞ。

口座開設の際は「XM民」経由で開設して、応援よろしくお願い致します!!

  XMリアル口座を開設する ( 約3分で完了 )  

【2022年最新】XMの口座開設方法をわかりやすく解説!必要書類やボーナス、注意点も説明

XMでの仮想通貨CFD再開後の取引条件まとめ

Nunu
Nunu

さぁ、仮想通貨取り扱い再開後の条件など解説していくよ!

感想としては、

「XMさんも本気で仮想通貨に取り組むようになったか…」

という感じ(笑)

管理人も嬉しくて、再開後からバンバン仮想通貨をトレードしているよ!

今は特に難しい相場だけどね…

XMでは以下の27通貨・31通貨ペアが取引可能です。

これは仮想通貨を広く扱っている事で有名な、FXGTと同等の水準になります。

最大レバレッジは50倍か250倍主要な仮想通貨はしっかりと250倍で対応してくれます。

銘柄名称最大レバレッジ最低スプレッド (pips)最大ロット
AAVE/USDアーベー/米ドル50倍2.25335
ADA/USDカルダノ/米ドル50倍0.004500
ALGO/USDアルゴランド/米ドル50倍0.01565
AVAX/USDアバランチ/米ドル50倍1700
AXS/USDアクシーインフィニティー/米ドル50倍0.7590
BAT/USDベーシックアテンショントークン/米ドル50倍0.015660
BCH/USDビットコインキャッシュ/米ドル250倍0.48110
BTC/EURビットコイン/米ドル250倍6012
BTC/GBPビットコイン/米ドル250倍12012
BTC/USDビットコイン/米ドル250倍3912
COMP/USDコンパウンド/米ドル50倍0.85410
ENJ/USDエンジンコイン/米ドル50倍0.01300
ETH/EURイーサリアム/米ドル250倍7.5150
ETH/GBPイーサリアム/米ドル250倍9.5150
ETH/USDイーサリアム/米ドル250倍3.2150
FET/USDフェッチAI/米ドル50倍0.007551840
GRT/USDグラフ/米ドル50倍0.0041410
LINK/USDチェーンリンク/米ドル50倍0.05325
LTC/USDライトコイン/米ドル250倍0.45350
MATIC/USDポリゴン/マティック/米ドル50倍0.0085310
OMG/USDオーエムジー/米ドル50倍0.08115
SKL/USDスケール/米ドル50倍0.00253455
SNX/USDシンセティックス/米ドル50倍0.075115
SOL/USDソラナ/米ドル50倍0.35615
STORJ/USDストージ/米ドル50倍0.045475
SUSHI/USDスシスワップ/米ドル50倍0.05130
UMA/USDUMA/米ドル50倍0.185
UNI/USDユニスワップ/米ドル50倍0.05500
XLM/USDステラルーメン/米ドル50倍0.0032475
XRP/USDリップル/米ドル250倍0.0017670
ZRX/USDゼロエックス/米ドル50倍0.0065845

再開後の仮想通貨CFDは週末もトレード可能

取り扱い再開後のXMの仮想通貨CFDは24時間365日トレード可能です。

為替や株価指数などは市場がクローズしているため土日の取引はできませんが、仮想通貨は市場が常に動いているので、週末でも取引可能となっています。

ゆば
ゆば

今までは週末はトレードを休む良い機会だったのに、週末はビットコインで忙しくなりそうだよ…

仮想通貨CFDのレバレッジは最大250倍

XMの仮想通貨CFDの主要ペアは、最大250倍のレバレッジで取引できます。

FX通貨ペアの最大1000倍のレバレッジに比べると小さく感じられますが、仮想通貨の海外取引所の平均的レバレッジ(100倍~125倍)と比べると非常に大きいです。

実際は1000倍のレバレッジを効かせてポジションを持ってしまうと、すぐにロスカットをくらうので現実的ではありませんが…(笑)

取引できる最大ロットは銘柄ごとに異なりますが、最小ロットは一律0.01です。

Nunu
Nunu

ハイレバは海外FX会社の魅力だけど、証拠金維持率やボラティリティをしっかり考えてポジションを持たないと、秒でロスカットを食らっちゃうよ。

仮想通貨CFDにおける段階式証拠金制度とは

XMの仮想通貨CFDには、段階式証拠金制度が採用されています。

段階式証拠金制度とは、取引ロット数に応じてレバレッジに制限がかかる仕組みのことで、仮想通貨CFDにのみ採用されています。

各銘柄ごとにロットとレバレッジの関係は異なり、BTC/USDの場合は以下のようになります。

ロット数量レバレッジ
0~7ロット250倍
7~14ロット50倍
14ロット以上1倍

仮想通貨CFDのスプレッドやスワップポイントについて

XMの仮想通貨CFDのスプレッドは、FXGTやexnessなどの仮想通貨を取り扱っている他の業者と比較すると、やや広めです。

ただし、XMでは仮想通貨CFDに対してスワップポイントが発生しないため、長期保有する際は他の業者より有利になる事もあります。

他の業者の仮想通貨は買いでも売りでも基本的にスワップポイントはマイナスです。

Nunu
Nunu

2022年7月現在、BTC/USDは20000ドルを割っています。

2021年には60000ドルを超えていただけに、今から長期保有用に仕込みたくなりますよね。

マイナスのスワップがつかないというのは、こういう時に便利ですよね!

仮想通貨CFDの取引手数料と追証について

XMでは仮想通貨CFDに取引手数料は必要なく、スプレッドのみの負担です。

仮想通貨の取引所では、取引ごとに一定の手数料が発生するため、XMで仮想通貨をトレードするメリットだといえます。

XMの魅力の一つでもあるゼロカット。仮想通貨CFDでももちろん、ゼロカットシステムが採用されています。

ゼロカットシステムとは、ロスカットが間に合わず口座残高がマイナスになった場合に、FX業者が損失を補填してくれる制度のことです。

国内FX会社では追証無しにすることができないので、XMでトレードする大きなメリットといえます。

ゆば
ゆば

ハイレバ好きのパグにはゼロカットは本当にありがたいよ。

これからビットコインもガンガンでトレードするよ!

仮想通貨CFDの取引条件の確認手順

トップページの「仮想通貨CFD」をクリック

『仮想通貨CFD-スプレッド / 取引条件』にて、確認したい銘柄の行の右端『詳細を読む』をクリック
『取引条件』にて、レバレッジやスプレッドなどの条件を確認する

XMの仮想通貨取引停止前と再開後の条件比較

2019年12月以降、XMは仮想通貨の取引を停止しました。

再開後の条件は停止前よりも改善された点が多く、満足できる環境でトレードすることができます。

スプレッドとレバレッジは銘柄ごとに異なるので、一例としてBTC/USDの条件を↓にまとめます。

項目停止前再開後
スプレッド60 pips30 pips
レバレッジ最大5倍最大250倍
スワップポイントありなし
取引時間月曜〜金曜365日
プラットフォームMT4のみMT4/MT5 何れも可
仮想通貨の入出金ビットコインの入出金可不可

停止前の条件ではXMで仮想通貨をトレードするメリットはほぼありませんでした。

特にスプレッド・スワップポイント・レバレッジあたりが不評だったのですが、再開後は各要素が大きく改善されています。

Nunu
Nunu

以前は仮想通貨の取引時間が平日のみっていうのが厳しすぎたよね…

再開後は不自由なくトレードできる環境が整ったからXMユーザーは歓喜だね!

XMの仮想通貨CFDの注意点

Nunu
Nunu

ここからは仮想通貨をトレードする際の注意点について詳しく解説していくよ!

ゼロ口座では仮想通貨の取引不可

XMの仮想通貨CFDが利用できるのは、スタンダード口座とマイクロ口座のみです。

ゼロ口座ではトレードができませんので、追加口座の開設が必要になります。

メジャー通貨とマイナー通貨で異なるレバレッジ

XMの仮想通貨CFDで最大250倍のレバレッジをかけられるのは、以下の5つのみです。

  • ビットコイン
  • イーサリアム
  • リップル
  • ビットコインキャッシュ
  • ライトコイン

その他のマイナー通貨は最大50倍に設定されているので、注意してください。

ゆば
ゆば

日本ではレバレッジは最大25倍、いつかは10倍になるみたいだから、50倍でも十分すぎるよね!

ロットを増やすとレバレッジ制限がかかることがあるので注意

XMでは段階式証拠金制度に基づいて、ロットが大きくなるほどレバレッジが制限されます。

最大でレバレッジ1倍にまで制限されることがあるので、大きいロットを張る際は強制ロスカットにならないようコントロールしましょう。

また、レバレッジ制限は口座内の合計ロットで判断される点も注意が必要です。

仮想通貨の入金・出金ができない

XMでは、ビットコインなどの仮想通貨による入金・出金に対応していません。

仮想通貨取引を停止する以前はビットコインの入金・出金が可能でしたが、現時点では不可なので注意が必要です。

サーバーメンテナンスの影響で週末に取引できない時間がある

XMのサーバーメンテナンスの都合上、週末に仮想通貨の取引ができない時間があります。

通常短時間で終わりますが、念のため知識として知っておきましょう。

Nunu
Nunu

指値、逆指値注文をしっかり入れておこうね!

両建て時の必要証拠金の扱いがFX通貨ペアと異なる

XMの仮想通貨FXで両建てを行うと、片方のロットに対応した必要証拠金が発生します。

例えばロングとショートのポジションを1ロットずつ持った場合、法定通貨のFX通貨ペアでは必要証拠金は相殺されますが、仮想通貨銘柄では1ロット分の証拠金が必要になります。

About Us

管理人Nunuの趣味であるカフェ巡りの様子や愛犬パグ 「 ゆば 」の写真をいくつか載せておきます。

記事ごとに違う写真を載せていくので、そちらも見て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です